« サイトをちょこっとリ… | ホーム | 梅雨空の人間ドック… »
6月 12

毎年この季節になると屋上でプランター菜園に燃える。

今年はとりわけブルーベリーが元気。
(冬はあまり面倒を見ないので毎年瀕死の状態になるけど、初夏になると華麗に復活する)

メロンは、頂いたメロン、の種を使って育てたメロン(去年)、の種から育てた3代目なのでちゃんと育つかが見所。



本来お店で売っているような野菜やら果物は、1代に限りよい特徴がでるよう品種改良されたもの(F1種)なので、お店の野菜の種を育ててもまったく同じような実はまずできないらしい。

そうはいってもそれじゃなんかつまらないので、去年頂き物のあまりにおいしかったメロンを植えてみたら、意外と結構まともにおいしいメロンが出来上がって感激した。

というか、まずプランターでまともなメロンが作れることにもびっくり。

次は三代目(F3)になるので、より元のメロンの特徴からは離れるぽい。へんてこ野菜ができなければいいけど…
(※まれに毒性がでることもあるので、3代目位で止めておいた方がいいらしい)

F1種とは逆に、品種改良されていないものが固定種というらしい。それだと同じ形質がずっと続くし、年代を重ねるごとにその環境に合った種に変化していくらしい。
固定種もそのうち育ててみたいなぁ。

コメント(0)


(必要なし)
(必要なし)

このサイトではコメント審査機能が有効になっています。投稿されたコメントはこのサイトの管理者により許可されるまで表示されません。

個人情報を記憶
注意: 使用できるタグは <b> と <i> のみです。URLやメールアドレスはそのまま記述すればリンクになります。