3月 03

ここ2、3年、冬の間は編みものばかりしている。
ひとつの趣味がこんなに継続しているのは自分にとっては珍しい。

編みものなんてちまちまと辛気くさいと思ってたのにこんなにハマってしまうとは。

編んでること自体が楽しいし、完成したらとても達成感。

しかし、ただでさえひどい肩こりがよりいっそうひどくなるというオプションつき!

1月 21

最近、どうにも「うつわ」が好きだ。

料理はあんまりしないから、料理のせる前提でもなく、ただうつわが好き。
前は全然そんなことなかったのに不思議だ。

とはいえ量販店やおしゃれ雑貨屋に売ってるものはそれほど興味がなく、
産地のものや旅先で見つけたりするのが好き。
やっぱり自分の足で探していいの見つけるのがよい。
そうすると、日々使っててもその土地のこと思い出したりするし、
また行きたいなと思ったりする。

なんかそういうのがいいなと思える今日このごろ。
年をとるってこういうことか!

9月 11

2015-09/banana.jpg

旅行に行ったのが嘘みたいな日常です。

やっと写真の整理をし(全部で1,000枚位とってた…)、楽しかったことを整理したりしています。まだ2週間しかたってないのに2ヶ月ぐらい前のことのように思える。

南イタリア中心にいろんな場所を回ったんだけど、乗り継ぎの関係で、夜中着・早朝発のほんの一瞬の間コペンハーゲンに滞在したのですが、その時の図を描きました。
コペンハーゲンくんだりまできてバナナの皮で滑るなんて夢にも思わなかったよ。

コペンハーゲン、世界最古の遊園地・チボリ公園もあるきれいな街ですが、深夜早朝は酔っぱらいだらけなのでうるさいしゴミ散らかり放題で汚いです(花金だったからかも)。
カフェとかめちゃオシャレっぽかったし、いつかゆっくり回ってみてもいいな。

8月 15

2015-08/150815_1.jpg

来週より旅行に行きます。

主に南イタリア(シチリア)+マルタ共和国、あとミラノ周辺。地中海に行ってみたかったのと、猫島といわれるマルタに行ってみたかった。
ちょっとマイナーなルートの旅になるかもしれない。
旅行記みたいなのは何らかの形で作りたいな。

これを機に、カメラも新調して、レンズも追加で買ってしまった。

余裕があればこちらに旅の様子を載せていこうかな。
http://kinaco-mocchi.tumblr.com/

6月 12

毎年この季節になると屋上でプランター菜園に燃える。

今年はとりわけブルーベリーが元気。
(冬はあまり面倒を見ないので毎年瀕死の状態になるけど、初夏になると華麗に復活する)

メロンは、頂いたメロン、の種を使って育てたメロン(去年)、の種から育てた3代目なのでちゃんと育つかが見所。